電気のまちから、地域のちからを

地域の力
04「自然」の神秘
四季折々に楽しめる
絶景のネイチャースポット。
自然の神秘が生み出す美しさに
身を委ねる極上の時間を。
魚沼市 月岡公園のユリ

魚沼市は日本有数のユリの生産地。
なかでも切花は新潟県内の出荷量の5〜6割を占めています。
そんなユリが一斉に咲き誇る景色を見られるのが月岡公園。
夏と秋におよそ1万本の色とりどりのユリが花を咲かせる様子は圧巻です。
魚沼市 福山峠の雪上桜

魚沼市内でも特に雪深い福山地区では、雪解け前に桜が開花するため、
雪景色と満開の桜を同時に見ることができます。
真っ白な残雪、薄桃色に色づく桜、鮮やかな新緑のコントラストは、雪国ならではの絶景です。
檜枝岐村 尾瀬国立公園


福島、新潟、栃木、群馬の4県にまたがる3万7200haの敷地に
山林や湿原など貴重な生態系が集まる景勝地。
2007年に29番目の国立公園に指定されました。
春の終わりはミズバショウ、夏にはニッコウキスゲが可憐な花を咲かせ、
ハイカーの目を楽しませます。
地域とつながるJ-POWERグループ
豊かな自然が育む
野生動植物を守りたい

絶滅危惧種に分類されるイヌワシやクマタカなどの猛禽類が生息。
奥只見ダム・発電所の周囲に広がる豊かな天然林と
そこに息づく貴重な動植物の営みを守るため、
設備の保守運営に際しては作業範囲やゴミ・騒音の
管理などに配慮を凝らし、
自然環境との共存を図っています。

J-POWER
水力発電部 東日本支店
用地グループ 課長
川口 眞
勇猛に見えるイヌワシやクマタカも実はとてもナイーブな生き物です。
営巣や繁殖に適したこの奥只見の貴重な環境を壊さぬよう配慮することも私たちの使命。
作業服や車両には警戒させない色を使い、作業の時期は営巣期を極力外し、
保守ヘリコプターの飛行に配慮するなど、専門家の指導をいただいて
生物多様性の保全に努めています。
檜枝岐から奥只見へ
自然の恵みをつなぐ

より多くの水を貯められるよう周辺の川をせき止め、流れの一部を引き込むための取水ダム。
水力発電に使われる奥只見湖の豊かな水は、
本流である只見川だけでなく、
湖の福島県側に流れる
いくつもの中小河川からいただく
自然の恵みでもあります。