J-POWERからのお知らせ

ニュース

お知らせ

瀬戸石ダム・発電所 出水期に備えた対応について

2022年6月3日
電源開発株式会社

5月29日から発電を再開しております当社瀬戸石ダム・発電所(熊本県葦北郡芦北町・同球磨郡球磨村)について、今般、出水期※1を迎えるにあたり、引き続き下記の情報の周知・提供などを実施しておりますのでお知らせいたします。
なお、当社がお知らせする放流量等の情報は瀬戸石ダム地点のものであり、避難等については行政から提供される情報などをもとにご判断ください。

※1 梅雨や台風による大雨で河川が増水しやすい期間で、球磨川では、6月11日から9月20日までが出水期間とされています。


  1. ダム下流警報設備(2021年6月より再開)

    ダム下流警報設備(瀬戸石ダム~遥拝堰上流の古田地点の28警報局)により、サイレン吹鳴とアナウンス放送を行います。

    お知らせする内容 瀬戸石ダム放流開始(サイレン吹鳴・アナウンス放送)および各放流量(アナウンス放送 ※2

    ※2 毎秒500トンに達したとき、以降、毎秒500トン増加する毎、毎秒6,500トンまで

    なお、より速やかにお知らせできるように、アナウンスの方法を見直し、一斉に周知できる方法を追加しました。
    また、更なる改善として、一部の警報設備については、より高い場所に移設するための適地を選定中で、可能となった箇所から順次移設を行います。

  2. テレホンサービス(2020年より)※今回内容変更

    これまで、瀬戸石ダム地点の流量が一定量を超えたことのお知らせを実施してまいりましたが、皆さまへより早く正確な情報を提供するため、システムの一部を改良し、2022年6月より最新の流量を30分毎に更新してお知らせできるようにしました。また、フリーダイヤルでもご確認できます。

    お知らせする内容 最新の瀬戸石ダム地点の流量(30分毎)
    電話番号 TEL 0120-340-405(フリーダイヤル)
    TEL 0966-83-0061(有料ダイヤル)
  3. ケーブルテレビ告知放送(2020年より)

    八代市様のご協力により、引き続きケーブルテレビ(ひこいちテレビ)にご加入の皆さまに、告知放送により瀬戸石ダム地点の流量を音声でお知らせしますので、ご利用ください。
    既にケーブルテレビにご加入の方は、特段の手続きは不要です。

    お知らせする内容 瀬戸石ダム放流開始および各放流量※3

    ※3 毎秒500トン、毎秒2,000トン、毎秒3,000トン、毎秒4,000トンまで

  4. ウェブサイトによる情報提供

    1. 川の防災情報(2022年4月より)

      国土交通省様の「川の防災情報」に瀬戸石ダムデータを掲載いただけることとなりました。
      これにより、瀬戸石ダムに関するより詳しい情報が確認できます。

      お知らせする内容 貯水位、流入量、全放流量、ダム地点時間雨量
      閲覧方法 川の防災情報のホーム画面から「瀬戸石ダム」を検索し、ご覧いただけます。
      これに伴い、これまで実施してまいりました、当社によるSNSサービスのツイッターについては情報提供を終了しました。長らくご利用いただきまして有難うございました。

    2. 瀬戸石ダムライブカメラ情報(2022年6月3日より)※今回追加

      球磨川流域の安全・安心に向けた取組みの一環として、当社ホームページにて、瀬戸石ダム下流側からのダムのライブ映像を閲覧できるように改良しました。

      閲覧方法 こちらからご覧ください。

当社は、今後も流域の皆さまの安全・安心のために必要な対応や改善を継続しながら、発電所の安全運転に万全を期してまいります。

以上

添付書類

本文(PDF:279KB)

Page Top
CLOSE