ニュースリリース

2022年

ニュースリリース

体験型エネルギー環境学習プログラム『エコ×エネ体験オンラインツアー2022』を開催します

2022年5月17日
電源開発株式会社

Jパワー(電源開発株式会社)は、社会貢献活動の一環として、以下の通り「エコ×エネ体験オンラインツアー2022」を開催します。

① エコ×エネ体験ツアー水力編 教師@オンラインツアー

対象 小・中・高校 教員
日程 8/8(月)

② エコ×エネ体験ツアー水力編 小学生親子@オンラインツアー

対象 小学校高学年(4~6年生)保護者とのペア
A日程 8/9(火)9:30~
B日程 8/9(火)14:00~
C日程 8/10(水)9:30~
D日程 8/10(水)14:00~

③ エコ×エネ体験ツアー水力編 学生@オンラインツアー

対象 18歳以上 30歳以下の学生(大学・大学院・高専など)
日程 8/30(火)~8/31(水)

本ツアーは、環境教育の専門家と協働で開発した、自然と電気を"見て×触れて×考えて"楽しみながら学ぶ体験型のエネルギー環境学習プログラムです。
②のツアーについては、5/18よりJパワーのホームページ上で参加者を募集します。①、③については6/8より募集開始を予定しています。
URL:https://www.jpower.co.jp/ecoene/

  1. エコ×エネ体験ツアー開催の目的
    人々の心豊かな暮らしは、エネルギーと自然環境に支えられています。限りあるエネルギー資源と自然の恵みを有効に活用し、社会が持続可能な発展を遂げていくためには、エネルギーと自然環境を相反する存在ではなく"つながり"として捉え、どちらも大切にする心と技術を育てることが必要です。そのような心と技術を育てるために、エコ×エネ体験ツアーを開催します。
  2. これまでの活動経緯
    2007年度より「奥只見ツアー」について、公益財団法人キープ協会との協働により一般参加者を対象に開催しました。また2010年度より、「御母衣ツアー」をNPO白川郷自然共生フォーラムとの協働で開始しました。2019年度までは「奥只見ツアー」、「御母衣ツアー」を対面で実施していましたが、2020年度からは新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインにて実施しています。
写真 写真 写真

以上

添付書類

本文(PDF:213KB)

Page Top
CLOSE