ニュースリリース

2022年

ニュースリリース

「GX リーグ基本構想」に賛同します

2022年2月2日
電源開発株式会社

電源開発株式会社(以下Jパワー、本社;東京都中央区、代表取締役社長 社長執行役員 渡部肇史)は、経済産業省が公表した「GX(グリーントランスフォーメーション)リーグ基本構想」に賛同します。
2050年のカーボンニュートラルの実現を見据えて、環境と経済の好循環を作り出すため、カーボンニュートラルにいち早く移行するための挑戦を行い、自ら以外のステークホルダーも含めた経済社会システム全体の変革を牽引していくとのGXリーグの趣旨が、Jパワーのカーボンニュートラル達成を目指す姿勢と合致しているためです。

GXリーグ参画企業には、自らの排出削減の取り組み/サプライチェーンでの炭素中立に向けた取組/製品・サービスを通じた市場での取組へのコミットメントにより、世界全体のカーボンニュートラルに貢献することが求められています。Jパワーは、2021年2月26日にJ-POWER "BLUE MISSION 2050"で公表した、国内発電事業でのCO2排出量の2030年の40%削減、更には2050年の実質ゼロによるカーボンニュートラルの実現を目指し、引き続き取り組みを加速させていきます。

  • GX に積極的に取り組む「企業群」が、官・学・金でGX に向けた挑戦を行うプレイヤーと共に、一体として経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場の創造のための実践を行う場。

図

出典:経産省ウェブサイト 「GXリーグ基本構想」を公表し、賛同企業の募集を開始します

以上

添付書類

本文(PDF:267KB)

Page Top
CLOSE