business & service
TOP > 事業・サービス > 原子力発電事業 > 情報公開 > ニュースリリース・ホームページ掲載情報
事故等の公表について | ニュースリリース・ホームページ掲載情報 |
電源開発のニュースリリース・お知らせ(原子力関係)
「原子力施設の耐震安全性に係る新たな科学的・技術的知見の継続的な収集及び評価への反映等のための取組について」に基づく報告について



平成27年4月24日
電源開発株式会社



当社は、原子力施設の耐震安全性に係る新たな科学的・技術的知見の継続的な収集及び評価への反映等のための取組として、平成26年度における取組状況をとりまとめ、本日、原子力規制委員会へ報告しました。(添付資料参照

本取組は、経済産業省旧原子力安全・保安院からの指示「原子力施設の耐震安全性に係る新たな科学的・技術的知見の継続的な収集及び評価への反映等のための取組について」(平成21・04・13原院第3号)(※1)に基づき実施しているものです。

今回の報告では、当社が青森県大間町で建設中の大間原子力発電所に関して耐震安全性評価への反映が必要となる情報はありませんでした。

今後も引き続き研究動向を注視し、耐震安全性に係る信頼性の一層の向上に努めてまいります。

(※1) 平成21年5月8日付で経済産業省原子力安全・保安院より、原子力施設の耐震安全性に係る新たな科学的・技術的知見の継続的な収集及び評価への反映等のための取組状況について、翌年度の4月末日までに報告するよう求める指示。

以上


【添付書類】