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福利厚生

ワークライフバランスの実現に向けて

J-POWERではワークライフバランスをより良いものとすることで、社員一人ひとりが自律的に仕事と生活を充実させ、創造性の高い仕事に注力できる職場環境・風土づくりを積極的に進めています。

  • 最大2時間の時差出勤制度 ※一部事業場は対象外
  • テレワーク勤務制度 ※本店と指定事業所で導入
  • ワンデイオフ運動(月1日以上有給休暇取得の奨励)
  • 年次有給休暇の時間単位行使制度(1時間単位で取得可能)
  • 本店での22時執務室消灯・PCシャットダウンの実施
  • 平均年次有給休暇取得率 75.3% (2020年度実績)

    全産業平均の取得率※(従業員1000名以上)は63.1%で、平均以上の取得率となっていますが、より高い取得率を目指しています。
    ※厚生労働省2020年就労条件総合調査

  • 月平均残業時間 20.2時間 (2020年度実績)

    当社では「カエルデー」の設定など各機関での定時退社キャンペーンを行い、時間外労働時間の削減に努めています。

出産・育児・看護支援制度

J-POWERでは、家庭で育児や介護にかかわる社員が安心して働けるよう、以下のような制度を設けています。
今後、より利用しやすい制度への見直しや環境整備に取り組んでいきます。

育児休業

女性17名 男性25名

2020年度実績

子の看護休暇

女性9名 男性25名

2020年度実績

産休取得後在籍率

100%
  • ※グローバル社員のみ
  • ※2019年に出産した社員が、2020年度にも在籍している割合

育児休業・
育児目的休暇制度取得率

女性100% 男性73%
  • ※グローバル社員のみ
  • ※2020年度において出産した社員に限らず、育児休業制度の利用を開始した女性労働者数の集計。 ※2020年度に配偶者が出産した社員のうち、2020年度中に育児目的休暇制度を利用した人数の割合。2020年度のみを対象として集計

これまでの取り組みが評価され、次世代育成支援対策推進法に基づく子育てサポート企業として「くるみん」認定を受けた企業のうち、より高い水準で取り組んだ企業に与えられる特例認定(愛称「プラチナくるみん」)を取得しました。

プラチナくるみん 子育てサポートしています

社員の生活の充実化を目指して

本店および各事業拠点に、寮・社宅を完備しています。寮には冷蔵庫・洗濯機・掃除機等が用意されており、各部屋にはエアコン等も完備しています。また本店には社員食堂のほか、健康相談室やカフェ風のコミュニケーションスペースがあります。