J-POWERからのお知らせ

ニュース

お知らせ

大間原子力発電所の安全強化対策の検討状況および今後の進め方について

平成24年8月2日
電源開発株式会社

 大間原子力発電所の安全強化対策の検討状況、品質維持対策の実施状況および今後の進め方について、以下のとおりお知らせします。

 

○安全強化対策の検討状況について

   当社は、これまで大間原子力発電所における津波対策、電源確保、除熱機能の確保およびシビアアクシデント対応等の安全強化対策に関する検討を進めてまいりましたが、その後追加した対策を含め、今般、これらの状況を取りまとめました(添付資料参照)。
 今後とも、必要な対策について常に適切に反映し、安全な発電所作りにつなげていきます。
   

○品質維持対策について

 

 大間原子力発電所においては、これまでも品質維持対策を実施してきましたが、本体工事休止から相当期間が経過していることから、追加対策を実施します。
 具体的には、原子炉格納容器内張鋼板など施工途中で屋外にある機器について環境の良い建屋内への据付、建物・構築物の鉄筋・鉄骨の品質維持を図るためのコンクリート打設や建屋内の機器・配管の品質維持対策を行います。

   

○今後の進め方について

   大間原子力発電所の工事再開については、地元のご理解のもと、国のエネルギー基本計画の閣議決定を待って判断します。

 

 なお、本件は、本日、大間町、風間浦村、佐井村の各議会 大間原子力発電所対策特別委員会において説明しております。

以上

添付書類

本文(PDF:71KB)

「大間原子力発電所における安全強化対策について(概要)」(PDF:119KB)

Page Top
CLOSE