エコ×エネ・カフェ

エコ×エネ・カフェ 2013年のレポート

第14回「森林再生で日本の未来を変える!?」
第14回「森林再生で日本の未来を変える!?」
日程 2013年11月20日(水)18時30分~21時10分
参加者 21名
ゲスト 佐々木 豊志氏
(NPO法人日本の森バイオマスネットワーク理事長/くりこま高原自然学校代表)

循環させることが大事であると考えました。人間が生活する上で必要なお金や生態系。もっと世に知らせて、人材育成をすれば実現できると思います。

エコのために我慢をするのではなく、便利さを求めてエネルギーを多用し、環境を破壊してしまうのではなく、「バランス」が大事だと感じた。

「想像力」と「創造力」、この二つの言葉がとても印象に残った。現在、都会だけでなく世界中で起きている問題を解決するには、この二つの力がなければ何も始まらない。当たり前のことのようで、今まで意識できていなかった。

森林の再生が日本経済を良くするという筋の通った話にとても驚きでした。

第13回「ミドリムシが地球を救う!」
第13回「ミドリムシが地球を救う!」
日程 2013年10月8日(火)18時30分~21時10分
参加者 30名
ゲスト 鈴木 健吾氏
(株式会社ユーグレナ 取締役 研究開発担当)

「ミドリムシ」という新たな資源(?)の提案から、地球規模のエネルギーのあり方等へ話が広がっていくさまがとても興味深かったです。

エネ(人工的)なものが増えたら、エコ(自然的)なものも増やして、バランスをとらなくてはいけないのかなと感じました。

いろいろな立場の方と話してみて、人それぞれが持っている意見は違うが、結論や目標の先は似ているなと感じました。

第12回「世界の中の日本~私たちのエコとエネの未来~」
第12回「世界の中の日本~私たちのエコとエネの未来~」
日程 2013年1月30日(木)18時30分~21時10分
参加者 24名
ゲスト 竹内 純子氏
(NPO法人国際環境系在研究所主任研究員/一般社団法人フォレストック協会理事)

「お金で幸せは買えないが、不幸は減らすことができる」という竹内さんの話。自分の足で行き、自分の目で見てきた人の言葉は重い。自分だけが幸せで満足しているのは幸せでないのかもしれない。

参加者の多くが実体験や見たものをもとに会話をすすめていたので、とても具体的な話ができて、面白かった。本やネットから得る一般論ではなく、個人個人との話でしか知ることのできない内容で、カフェだからこその“気づき”だなと思った。

まさに異業種交流会で、立場や年の違う方々と色々な話をすることができました。勉強になりました。